FC2ブログ

士業、法学部・院生にお勧めの書籍

その他
11 /21 2016
「リーガル・リサーチ」は学校の先生から進められて購入した本です。法令や判例、書籍や論文の探し方が、かなり詳しく載っていて、こんな本が欲しかった…と思わせてくれる内容です。1800円+税なのでコスパも高いです。紀伊國屋書店のサイトからWebで購入したところ、送料無料で配送して貰えたのもラッキーでした。

ちなみに、私は大阪赴任時、住んでいたマンションの近くに紀伊國屋書店があったため、会員カードを作って、よく本を購入しておりました。紀伊国屋書店のWebサイトにログインすると、「買ったものリスト」が一覧できるので、久しぶりにリストを見ていたら、マンガの本や「京都ガイドブック」や「神戸ガイドブック」などのお遊び系が多かったことに気がつきました。。そういえば一年前の今頃は「銀河英雄伝説」というマンガにはまり、十数冊ある単行本を全部購入していたのです。リストに並ぶマンガ本の数々…。いったい私は関西で何をしていたのでしょう…。
いや、仕事や勉強の書籍もちゃんと買っていたのですが、マンガの本がズラズラ並んでいるとどうしても目立ってしまいます。(銀河英雄伝説はSF小説をマンガ化したもので、内容が深くお勧めではありますが)
そんな私でしたが、大量(?)購入したマンガ本は大阪のマンションを退去する際に、荷物を減らすためにブックオフで処分いたしました。ちょっと名残惜しかったですが。
今はマンガ本を読むことも無く、健全な毎日を過ごしております。
securedownload (3)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

永井知子 / Tomoko Nagai

 特定社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー。青山学院大学大学院 法学研究科修士課程(ビジネスロー)修了。外国人技能実習適正化事業 適正化指導専門家。
 2004年社会保険労務士試験に合格。アウトソーシング会社で10年以上、主に外資系企業の社会・労働保険手続、給与計算、労務管理などを担当。会社員として勤務しながら、雑誌の記事執筆、書籍の出版、セミナー講師などを数多く経験しているが、そのほとんどは会社経由での依頼ではなく、指名での依頼。
 外資系企業・外国人経営者・従業員向けの英語対応、英文雇用契約書・英文就業規則、労務コンサル、人事・評価制度作成、海外赴任規程作成、給料計算、上場を目指す企業の労務監査、確定拠出年金制度の導入サポートなど幅広い業務に対応。
趣味・特技はタロット占い。出張先にもタロットカード持って行きます。