fc2ブログ

グローバル人材の採用

外国人雇用
10 /21 2018
 先日、都内のグローバル人材のジョブフェアに行ってまいりました。出展企業は皆さんご存知の大企業が多かったです。興味深かったので、いくつかのブースを回ってお話を聞いてみたところ、日本人従業員と同等の仕事をしてもらう前提の企業が多いのが印象的でした。
 例えば、有名なカフェのチェーン店では、外国人スタッフにもどんどん仕事を任せるし、店長などにも任命します。日本語力がある外国人にとっては実力を発揮しやすいことになりますが、反面、日本語力が相当高くないと採用のハードルが高いということです。
 独立行政法人 日本学生支援機構などのデータでは、外国人留学生のうち、日本で就職を希望する人が約6割を超えていることに対して、実際に就職できるのが約3割となっており、日本での就職が難しいことが伺えます。政府では外国人労働者の受入れを増やす方向で、新しい在留資格の創設の検討を進めておりますが、留学生の雇用の拡大についても改善が進むといいなと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

永井知子 / Tomoko Nagai

 特定社会保険労務士。一般社団法人 未来友 国際労務アドバイザー。青山学院大学大学院 法学研究科修士課程(ビジネスロー)修了。外国人技能実習適正化事業 適正化指導専門家。
 2004年社会保険労務士試験に合格。アウトソーシング会社で10年以上、主に外資系企業の社会・労働保険手続、給与計算、労務管理などを担当。会社員として勤務しながら、雑誌の記事執筆、書籍の出版、セミナー講師などを数多く経験しているが、そのほとんどは会社経由での依頼ではなく、指名での依頼。
 外資系企業・外国人経営者・従業員向けの英語対応、英文雇用契約書・英文就業規則、労務コンサル、人事・評価制度作成、海外赴任規程作成、給料計算、上場を目指す企業の労務監査、確定拠出年金制度の導入サポートなど幅広い業務に対応。